Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

名古屋をてくてくと散歩 年始編 その1 ~八劔社~

年始にてくてくと散歩して、いったことにないところとか気になるところをいってみようと考えて、行動してみました。

運動不足解消と体を動かすのを考えてです。

 

今回は八劔社。

Googleマップを見ていると、御劔町という地名と、そこにある八劔社に興味があり、どういうところかと思ってです。

jinja.nagoya

上記のURLを読む限り、熱田神宮との関係があったようです。熱田神宮自体非常に大きな神社であったようで、その影響力たるや。。。という感じがします。

また、場所がちょうど高台のヘリにあるのを見ると、瑞穂台地の際に作られているのかなとも。ということを考えると、震災のときも大丈夫な場所なのかなとも思ったりします。

 

住宅街の中にあるので、道が正しいのか悩みながらの移動。

幸い大きく迷子になることもなく到着。入ったのは裏口からでした。。。

 

こちらは八剱神社と書いてあるんですけどね。。。

 

でも、正規の出入り口を見ると、八劔社と書いてあって、どちらが正しいのやら。

 

なお、鳥居のところに黒い汚れがありますが、戦争のときについたものとか。

 

まぁ、幟を見る限り八劔社というのが正しいんでしょうね。

 

ふと思い出しましたが、以前歩いたところにも八剱社というのがあった記憶が。

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄桜通線その8 野並⇒鳴子北⇒相生山 - Otra célula del cerebro

 

こう見ると、いたるところにあるのだなとも。。。

 

さて、次回に続きます。