Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2019GWの岐阜・福井旅 その1 ~続100名城 郡上八幡城~

2019年のGW、10連休ということもあり、のんびりしていても飽きてくると思ったので、ちょこちょことお出かけをしていました。

日帰りしかしていないです。さすがに宿泊の旅行をと考えると、もう少し動きやすい休みのほうがありがたいかなと。

チャンスがあるとすれば、夏休みあたりかなと考えてます。そのときは、どこにいこうかな。。。

 

ということで、今回から数回にわけて、岐阜・福井旅となります。

旅程は、郡上八幡城から西へ西へと向かい最終的に越前岬へと向かいました。

 

名古屋高速から清洲JCTを経由して、一宮で名神高速へ。

一宮JCT名神高速からは、郡上八幡へ。

名古屋高速からいくと、700円+330円+1310円の合計2340円。

一宮で渋滞にはまりましたが、1時間半程度で到着。

 

郡上八幡城の駐車場は、車であがることができます。ただ、休みの時はふもとに車をおいて歩いて登る人もいるので結構慎重に運転する必要があります。

自分はハザードをつけて登ってねと入口で言われましたが、あとで考えると、ふもとに車をおいてのぼればよかったとも。

 

駐車場で到着して、石垣を撮影。石垣が感じからして、戦国時代の後期かな?

castle.gujohachiman.com

木造再建して80年なんですね。1933年ということは戦前。その当時に木造再建ってすごい。よく許可おりたなと思う。

 

入場料は、310円。

 

この風景をみると、この時期もいいけど、秋口きたらすごいきれいだろうな。

うーん、電車できてみるかな。。。

 

この風景とかみるとなおさらね。

 

天守をみるとこの風景がいい。

 

受付を終えて、天守へ。

 

天守はいいですねぇ。

 

天守から見える風景。

 

天守を降りたあとに見た天守。この角度もなかなかいい。

 

秋だと本当にいいだろうな。。。

 

ということで、次に移動です。