Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

友だちは1番の敵! プロのカウンセラーが教えるフレネミー対策 ~かかわらないのが一番かな。。。~

Kindle Unlimitedの本。

フレエミーとは普段聞かない言葉。

フレネミーとは、フレンドと敵エネミーをかけあわせた造語です、簡単に言うと、友達のふりをして近づいてくる敵です。

 

友達のふりをしているのに敵というのが非常に面倒くさい。味方が実は敵でしたとか、そんなの非常に疲れる要因ですから。

フレネミータイプの人は、承認欲求がとても強いのです。承認欲求が強くてもいいのですが、認められるために自分で努力はしません。努力しないため、自分が望むほどに承認される能力や権力をもっていません。

 

承認欲求がとても強いのに、努力をしない。

そう思うと、相手を引きずり落とすか、自分より下のものを探すかになる。

 

こういうフレネミーのような相手とは、可能な限り距離を置いて必要以上に関わらないというのが一番いいのかなとも。

まぁ、かかわらないのが一番ですね。

どうしてもかかわるときや、相手からかかわってくるときは負けたふりをしてさらっと身をひく。

そのくらいしたたかな対応をしないと、自分がどんどんまきこまれていってしまいそうで。。。

 

そんなことを考えつつ、おしまいです。

こういうタイプの人間っているようであり、いないようでもあり。あんまり知らないほうが幸せなのかも。