Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

いつ、誰が相手でも必ず盛り上がる銀座の雑談手帳/日高 利美 ~ためになります~

仕事をしていると、初対面の人と話すことも多々。

いきなり仕事の話をするのもなということで、最初に雑談を挟むことが多いのですが、どういうネタがいいんだろうと思うことも。

事前のアポイントを取っていく場合であったりするのであれば、会社の情報とか集めていくのですが、結構大変なのが担当者がかわったとき。

会社のことを聞くにもわかっているし、どう話せばいいんだろうとね。大概出身のことを聞いたりしますが、それも1回かぎり。あとあとネタが続かないという。。。こういう雑談能力って結構仕事の上でも大事なことなんですよね。

 

本書を見ていると、会話の広げるネタとして次のことが書いてあります。

一番困るであろう初対面の人との雑談です。最も使える話題は「天気」と「その人の服装」と覚えてください。

 

ここで話をするのは次の2点。

相手の持ち物をみて「いいな」と思うところを言葉にして素直につたえてみましょう

 

このきまずさを回避することができます。それは、週末の天気予報です。

最近、仕事をしていると、タブレットスマホを活用している人が多いから、そこいらのノウハウとかを聞きつつ、というのもいいのかもしれないかなとも。

製品の話をする際に、紙で説明されるよりも動画とかみせてもらうと、理解度が増えますから。

 

あと、天気は雨のときや夏ぐらいしか話にあがらないのですが。。。週末の天気予報というのも手か。。。

相手が予定があればいいですし、自分の予定があってもいいしなくてもいい。ちょっとそういう引き出しを増やしていくのも手かなとも。

 

それにしても、こういう雑談のノウハウって結構難しいんですよね。

 

 

 

いつ、誰が相手でも必ず盛り上がる 銀座の雑談手帳

いつ、誰が相手でも必ず盛り上がる 銀座の雑談手帳