Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2019GWの岐阜・福井旅 その5 ~道の駅 九頭竜湖~

九頭竜湖ダムによったのち、次のところへ行く途中への休憩として道の駅 九頭竜湖へ。

 

九頭竜って由来って面白いなと思って調べてみると、伝承から始まっているんですね。始まりは平泉寺とか。

www.kkr.mlit.go.jp

この由来を読んでみると面白いなとも思うとともに、竜という文字を見ると水にまつわるところが多いことも踏まえると、結構氾濫してたんじゃないかなとも思ったりします。

氾濫が多かったことから、崩れ川ともいわれてたようなので、そこいらからも大変な川だったんだろうなとも。

 

ということで、道の駅をぺたぺたと。

もともと九頭竜線をのってみようかとおもったことがあったのですが、なかなか本数も少なかったのであきらめ気味だったのですが、幸いにも今回で駅を見ることができただけでもありがたい。

GWということで、車が多い。。。

 

そして、桜がお出迎え。

 

九頭竜線の終点の駅でもあります。

もともと岐阜のほうへ抜ける予定だったようですが。。。

 

繋がってたらどうなってたんだろうなぁ。きっと乗車客の少ない路線だったのかも。。。

 

駅舎もいい感じで結構いいかも。

 

道の駅なのですが、駅前に恐竜がいます。

 

バス停もあるんですよね。

 

そして、ふれあい会館にも立ち寄り、さくっとお土産を購入。

 

さて、次回へ続きます。