Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

雨の日は基本憂鬱です。

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

 

平日に雨が降ると、非常に憂鬱です。

傘をさしていても足元は濡れますし。それに公共交通機関は混むし、道路も混む。そう思うと、結構憂鬱に。

そんなこともいってはいてもいけないので、通勤するわけです。

 

そんな中でもてくてくと歩いていると、結構いいなと思うのは何個かあります。

桜の時期とかになると、さくらが散ったりするので、うーんと思うところもあるのですが、ただ人が少なくなる。

これが結構ありがたい。

他人に気兼ねせずにのんびり見れるし、写真も雨の中の撮影というのもありますが、普段とちょっと違う雰囲気の写真も撮れるわけですから。

 

そう思うと、結構楽しいですね。

 

Googleフォトで雨と打込んで検索してでてきた写真から3枚ピックアップ。

 

山崎川の桜のライトアップのとき撮影したもの。

雨がすごかった記憶が。。。

 

松の木についた雨粒。

 

伊勢神宮外宮。

 

といった感じです。

 

雨の日は憂鬱ですけど、電車からみる車窓をのんびり見るのも好きなんですよね。

ただ、ちらっと見てまた本を読んだり、スマホをいじったりというの多いですが。

 

さて、今年の夏はどこにいこうかな。そして、どういう風景を見ようかな。

台風はあんまり来なくていいんだけどなぁ。。。