Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

好きな乗り物は電車です。理由はのんびり本を読めるから。

今週のお題「わたしと乗り物」

 

好きな乗り物というと、電車です。

車もいいんですけど、自分で運転するとなると、それなりに緊張したり、事故に巻き込まれる可能性があったり、違反をする可能性があったりと、結構気にするところが多々。

それに比べて電車は乗り過ごしてしまうところがありますが、眠たくても乗れるし、本を読んだり、スマホをいじっていても到着する。

この差が大きいかなと思ってます。

特に、本を読めるというのが大きいかな。最近は調べ事に時間を割いている感じなので、なかなか本を読めていないところが多いですが。

 

そう思うと、自動運転のステージ4とかが実現すると、電車である必要がなくなるんですよね。

となると、電車というのが必要なくなってしまうのかな?と妄想したり。ただ、電気効率という面で考えると、電車のほうがいいと思うので、そういう環境面を考えると電車に軍配があがるのかなと思います。

きっと、地方とかは自動運転車が走って、都会は電車ベースに駅からの移動が自動運転という感じになるのかな?となると、タクシーもいらなくなる。

なんかいろいろと物事を破壊していってしまうような気がしてます。

 

そういや、最近家の近所でAppleMapsの車をみたような気がします。

家の近所を走っているんだなと思うとともに、こういうのがいろいろと走ってんだなぁとも。でも、目立ちますね。。。

 

ということで、個人的にはいろいろとすることができる電車が好きですかね。

新幹線でならお酒を飲むこともありますから。