Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

寝耳に水というか、なんというか。。。

ブログをお休みしている間、ネット環境を一時的に閉じる必要がでたため、モバイルWiFiを導入してました。

コロナが始まる前までは快適だったんですけどね。。。

 

使用してたのは、どんなときもWiFi

通勤のとき、スマホをいじることが多いので、便利と思って無制限のものを。出先でスマホとか使うときに便利でしたので。

旅行の時とか、気にせずに使えるとか調べ事するのに非常に便利と思って。

まぁ、年末にちょろっとでかけた程度で、旅行に行く間もなく、コロナの自粛に突入していったのですが。。。

donnatokimo-wifi.jp

コロナで自粛が始まると、一気に重くなったり、通信エラーが出たり。

多くの人が使ってるのかなと思ってましたが、それほど通信状態が悪いわけでもなかったので、そのまま使い続けてます。

仮に調子が悪くなったら、普段使いのスマホの通信の枠でなんとかなるからいいかなと思って。そのモバイルWiFiが、無制限を撤廃するという通知が8/24に届きました。

k-tai.watch.impress.co.jp

うーん、この通知を見ると、いろいろと考えさせられます。

現在、家にネットを引いたので、外で使うのをメインと考えているので、ちょっと必要性がというのもあります。

それにテレワーク等もしておりますが、その通信に使うわけでもないし。。。出勤回数も減ってるし。。。

旅行にいったときにがつんと使うので、代替プランが30GBでもいいのかなとも思ったり。

 

ただ、このコロナ渦で、気兼ねなく電車にのって旅行をするとなると、いつになることやらと思ったりしてます。

落ち着いたところで、しばらくは車での旅行がメインになるのかなとも。それはそれで楽しいんでいいんですが。。。ただ、旅行で大量にスマホを使う可能性は低い。

 

となると、無制限WiFiである必要もないなとも思えてきてます。

 

うーん、2年間の縛りの前に、解約できる可能性があるので、解約して他のに乗り換えてもいいのかな。。。

となると、何がいいんだろう。。。

 

まずは、情報収集ですかね。。。