Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

テレワークって、定着するんだろうか。。。

前回投稿してから、少し時間が空きましたが、一応ここを忘れたわけではないです。

 

どうも、テレワークが中心になってきていますので、仕事の時間が終わったら、PCの前にあまりいたくないという気がして、ついつい他所事をしたりしています。

 

テレワーク自体は、通勤時間が減らせるし、通勤の際の感染リスクを減らせるという意味で非常にありがたい。

可能なら、このまま定着してほしいなと思ってます。どうなんだろうなぁ。こればっかりは答えがでてこないんだろうなぁ。会社の制度も変わっていくんだろうし。。。

 

テレワークが定着していくとなると、生活も変わっていくんだろうな。平日に家のことをやることも増えていくだろうし。

家でこもれる場所をつくったり、作業環境を整えたりしていくのって、いろいろと準備をしていくんだろうな。

 

テレワークをしてて、家時間が増えてくると、気になるところも多々。

まず、作業机の確保。

 

場所がないからと、リビングを使っていると、ごはんのたびに片付けたりしたりと意外と面倒なことに。

そう考えると、作業机をなにかしら確保したほうがいいと考えて、いろいろと調べています。

あとは、画面が2つあったほうが作業しやすいとか、思うところもあります。

 

 ディスプレイも10年以上つかっているものだから、徐々に切り替えたいなと思うし。。。ディスプレイも2つにしたいし。

最近は、Amazon楽天とかがあるので、そこで買えば、もっといろんなことに時間をもっていけるわけですし。作業効率もあげれば、なおさら時間が増えていくわけで。。。仕事が増えるかもしれませんが。。。

 

ただ、テレワークをしてて、一番大変なのが、仕事上の雑談がしにくいところ。

疑問に思ったことや、気になるところを雑談で簡単なヒントをもらったり、気を付けたほうがいいところを教えたもらったりと貴重な時間であるわけですが、そこがない。

チャットとかもあるんですが、どうしてもレスポンスが合わないと短期間に片付かないというのもありますし。

そんなところで、こういうところをうまく解決する方法がないかなぁと思ったりします。

煮詰まった時は、電話をしてしまいますが。。。

会議の前に、ちょっとした雑談をしたり、ついでで話をしたりとかで、次につながる仕事とかあるから、よかったんですけどね。。。テレビ会議ってどこか味気ない気がします。

こういう雑談をするというのが大事なのかもなと思っています。

 

つらつらと書いてますが、しばらくこういう感じにしていこうかと思います。

 

テレワークが増えて書籍を読む時間が、なかなか確保できていないのもありますが。。。