Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

確定申告、はじめてやってみた

いままでずっと、ふるさと納税をワンストップでやってたのですが、何か変化を追停めたほうがいいかと思って、昨年意図的に5か所以上にふるさと納税を実施。

 

あと、マイナンバーカードも作っていたので、これは、家でe-Taxをやってみるいい機会だと思ってやってみました。

 

やってみて思ったのは、意外と簡単だなという。

ただ、最初スマホでやってたのですが、なんかだんだん面倒になってきたので、一度すべて取りやめて、PCでやってみました。

そのときに、カードリーダあったほうがいいかなと思って、購入。

 

結構な頻度で、パスワード入力があるので、ちょっと面倒だなと思うところがありますが、それはそれ。

普段全然気にしてなかったですが、一度やってみたら、来年もやるのもありかな?と思うところもあります。 

 

普段愛用しているMoneyForwardの確定申告アプリを活用出来たら、もっと楽にできたのかな?って思ったりしますが、そこまで使うのかな?と思ったり。

その前に、購入したカードリーダをe-Tax以外で活用したいんですけどね。何に使えばいいんだろうなぁって思ってしまいます。