Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

新生活が捗るのって、乾燥機能付き洗濯機が一番ありがたかった

お題「#新生活が捗る逸品」

 

自分の今までの経験で、一番影響が大きかったのが、乾燥機能付きの洗濯機。その次が浴室乾燥機。

 

自分の感じたメリットは、次の感じです。

  • 天候を気にせずに洗濯可能(特に梅雨時)。
  • 洗濯を干す・取り込むという作業が不要。
  • 洗濯したのを忘れて、そのままにして再度洗濯しなくてもよい。
  • 春先だと、花粉や黄砂が付かない。
  • 冬場は、冷たい思いをしながら、洗濯を干す必要なし。(全自動で乾燥機の場合)
  • 部屋干しする必要がない。(乾かせるものに限りますが)

乾燥機能付きで困らなかったのって、8月~11月くらいの間な気がしてます。

洗濯機で乾燥しきれないようなものは、浴室乾燥機で乾燥させれれば、助かりますし。

意外といいのが、洗濯したのを忘れてても、乾燥が終わっているので、そのまま洗濯機から取り込んで、しまえばOK。きになるなら、アイロンをするかな。。。

 

デメリットは、次のところ。

  • 洗濯機代が高い。
  • 電気代がかかる
  • 長時間、洗濯機が動いている音がする(乾燥時間分)
  • 浴室乾燥も使う場合は、ガス代や電気代がかかる
  • ドラム式だと、洗濯機が大きくなることあり(家によってはおけないことも)

 

感覚としては、電気代や洗濯機の代金を払って、洗濯の手間を楽にしているところです。

いままで、そこまで高いの必要ないだろうと思ってたのですが、非常に助かります。

 

最近だと、テレワークとかもあるので、昼休みぐらいに洗濯を回しておいて、仕事終わりに回収+片付けというのをするパターンもあります。

干してたりすると、朝回して、昼干してとかすれば、なんとか回りますが。。。そこの点は非常に楽になっている気がします。

新生活でなかなか慣れない中、少しでも時間を確保するのに便利かと思います。

 

こう振り返ると、家電関係は生活を楽にしてくれるので、計画的に新しいものをいれたり、更新していきたいですね。そっちのほうが省エネになることも多いですから。

洗濯機はいいにしても、冷蔵庫やエアコンだけは、計画的に更新していきたい。

ただ、予算が許せばですが。。。