Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ノートPCが重い。メモリを増設しようかなぁ。

ここ最近というか、ここ1、2年くらいノートPCが重たくなった。

もともとちょっとしたときや場所を問わずに使おうと思っていたのに、重たくて使う気がまったくおきない。立ち上がるまでに時間かかるし、文章書いても少し遅れて動いてくる感じもする。

なので、適度にノートPCを活用していたのに、いつの間にかデスクトップのみを活用するように。

デスクトップは便利なのですが、場所が固定されるところもあり、ちょっと不便だなと思うところもあります。

かといって、どこかにノートPCをもっていって何かしようという気も全く起きないんですけどね。ただ、気軽にPCを扱える環境を作ると、思いついた時に使えるわけですからねぇ。

あと、今年から放送大学を再開するので、スマホで授業をみながら、気になったところをOneNoteあたりに書きなぐっていくあたりのやり方をしてみてもいいんじゃないかな?て思ってます。

トルネあたりを使えば、書き出して持ち歩けるわけですから。それをもって、見ながらぱたぱたと、メモをとっていくイメージですかね。

 

どうも、自分は考えを吐き出すのに、ノートに書きなぐったり、キーボードをたたいていたほうがいいらしい。

自分の中では、スマホとPCの位置づけはこの違いは、次の感じ。

  • スマホ:普段持ち歩いて、思いついたことをメモ。あとは気になったらすぐ調べてみる。その履歴はOneNoteGoogleスプレッドシートなどに記載。
  • PC:考えたことをまとめていくのに活用。気軽に文章を書いて、読み直して、変だなと思ったら、また書き直してというのを繰り返せす。

この流れなんですよね。スマホのほうが便利という方も多いでしょうが、自分はどうも古い人間のようです。

 

話をぐいっと戻してと、もともと3年くらい前にDELLで買ったものなので、保証もきれてるし、メモリを増設するのも手かなと思っています。

ただなぁ、簡単にググってみたら、メモリ意外と高いんですよね。そんなにメモリ容量いらないから、そこそこの増強にすればいいのかな?と思ったりしてます。

空きスロットのことを考えると、どかっと追加したいんですけどね。 

3年前だからメモリも少し古いですね。

 

ノートPCのことを考えてたら、デスクトップもメモリ増設したくなるんですよね。これはダメですねぇ。。。
デスクトップのメモリ増設する理由なんて、特にないですから。

でも、メモリが大いに越したことはないから、増やしちゃうのも手かなぁ。

 悩むなぁ。

 

放送大学のインターネット配信のことを考えれば、なおさらメモリ増強は必須なんでしょうねぇ。。。