Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

山崎川の源流を求めて その9 田代本通3近所の暗渠部 ~ 鏡ヶ池

山崎川の源流を求めて。

 

前回で無事に猫ヶ洞池にたどり着いたので、次の源流へ。

関田名古屋線沿いの田代本通2の交差点付近のセカンドストリートさんの近所のところです。

次は、直線に進んだところを攻めていきます。

f:id:matypoyo:20210424182339j:plain

 

住宅街の中を進んでいくのですが、平坦。

歩いてて思うのは、川沿いってアップダウンが少ないです。

f:id:matypoyo:20210424182350j:plain

 

まだ進んでいきます。

f:id:matypoyo:20210424182402j:plain

 

そして、目の前にT字路が。

なお、名古屋大学の付属中・高校のところです。

f:id:matypoyo:20210424182414j:plain

 

よくみると、そこに川が。だいぶ小さくなってしまいましたが。。。

f:id:matypoyo:20210424182512j:plain

 

学校に沿って歩いていきます。

f:id:matypoyo:20210424182524j:plain

 

ここから川は曲がっていくのです。

f:id:matypoyo:20210424182535j:plain

 

よくみると、水門があります。

川沿いを行きたいのですが、自分は行くわけにいかないので、ぐるっと回りこみます。

f:id:matypoyo:20210424182545j:plain

 

で、鏡が池に到着。こうみると、名古屋大学のところに到着するんですね。

この池にどう水が流れ込んでいるんだろう。。。

f:id:matypoyo:20210424182555j:plain

 

さて、ここは終わり。

次回は、もう一つの脇道ですかね。