Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

堀川の河口から宮の渡しへ その2 港新橋~紀左エ門橋

前回に続いて、堀川の河口から宮の渡しへの歩き、2回目。

どうも配分見る限り、あと1回で終わりますね。

そう思うと、意外と少ない。。。

山崎川が多すぎたか。。。まぁ、変化がいろいろあったからなぁ。。。

 

さて、港新橋を越えてからてくてくと北へ行きます。

f:id:matypoyo:20210606175312j:plain

 

オートバックスの隣を歩いていきながら。。。

ああ、ちょくちょく行くところって、ここだったのねとようやく頭の中でつながりました。

やはり、車だと位置関係覚えない。。。

ちなみに見えてる橋は、名古屋高速です。

f:id:matypoyo:20210606175324j:plain

 

さらに、北へ向かいます。

f:id:matypoyo:20210606175336j:plain

 

スギ薬局の隣をさらにてくてくと北上。

f:id:matypoyo:20210606175347j:plain

 

さて、ぼちぼち次の橋のところへ。

f:id:matypoyo:20210606175508j:plain

 

東海通の橋なのですが、たぶん名前が紀左エ門橋。

Googleマップでみても名前がないのですが、いろいろと調べるとこの名前のようです。

紀左ヱ門通 - Wikipedia

紀左エ門さんが新田開発でがんばったので、名前が残ったようです。

東海通と紀左エ門橋通がかぶっているのをみると、そこから橋の名前がついたとみたほうがいいのかも。こういう橋の由来って気になるけど、Googleで調べる限り、今回は見つからなかったです。

f:id:matypoyo:20210606175519j:plain

 

橋の上へ。

f:id:matypoyo:20210606175709j:plain

 

南側を見ると、結構歩いてきたので、もう名古屋港は見えないです。

f:id:matypoyo:20210606175723j:plain

 

北側を見ると、新幹線の高架も見えてますが、その先に宮の渡しが見えてます。

f:id:matypoyo:20210606175746j:plain

 

こう見ると、あと1回ですね。

もうゴールが見えてるから、引き伸ばす理由がない。。。