Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

堀川の源流(庄内川)を目指して その1 旗屋橋~尾頭橋

前回にも記載しましたが、せっかくなら堀川の源流(庄内川)を目指して歩いてみることに。

まぁ、見る限り、帰りは地下鉄の駅が近所にあるから帰るのも楽そうだし、というのもあります。

やはり、帰りの手段は確保しておかないとつらいですから。

 

ということで、てくてくと歩きます。

こう書いていくと、最近歩いてばっかりですね。やせるためには仕方ないか。。。

 

ということで、国際会議場の近所の旗屋橋から北へ向かいます。

宮の渡しから国際会議場のは、以前投稿してますからね。

matypoyo.hatenablog.com

ここから、まずは金山ですね。国際展示場をみてからのスタートです。

f:id:matypoyo:20210606183610j:plain

 

北側の風景。

f:id:matypoyo:20210606183558j:plain

 

さて、てくてくと歩いていきます。

f:id:matypoyo:20210606183623j:plain

 

こういう雰囲気がどう変わっていくか?ちょっと興味はあります。

f:id:matypoyo:20210606183636j:plain

 

金山の風景が少しずつ見えてますね。

f:id:matypoyo:20210606183722j:plain

 

住吉橋が見えてます。

f:id:matypoyo:20210606183734j:plain

 

渡った後、さらに北へ。

f:id:matypoyo:20210606183746j:plain

 

この旅、橋を越えるのが大概信号なんですよね。。。

それが面倒というのがあります。

 

尾頭橋に到着。

尾頭橋 - Wikipedia

堀川にかかっていた橋のうちの1つのようですね。(堀川七橋:五条橋・中橋・伝馬橋・納屋橋・日置橋・古渡橋・尾頭橋

駅名もあって、いまだと有名な地名な気がします。

 

f:id:matypoyo:20210606183758j:plain

 

さて、次回に続きます。これは何回くらいになるのか?想像がついてません。。。