Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

今回のお題は無茶ぶりだなぁ。。。

今週のお題「575」

 

俳句とか、つくったことがほとんどない。

改めて、俳句とか考えると非常にハードルが高い。というのを書いていても、なんなので、腹をくくってえいっと一句。

 

  1. 朝早く 歩いてきづく 新緑に
  2. テレワーク しゃべるタイミング かぶってる

 

1つ目のは、最近テレワーク太りなのに気づいたので、散歩に行くことが増えたのですが、仕事のことを考えながら歩くことが多いのです。ただ、ふと目を上げると気づけば新緑があり、季節の移り変わりを感じたのが内容です。

散歩のとき、ラジオや音楽を聴いてたのですが、意外と何もつけずに、車の音とか鳥の声とか聴いていると季節の移ろいがわかって面白いです。

0655や2355で鳥の声シリーズはついつい気になってしまいます。そこで、キジバトの声とかわかって、あーあれなのか!と気づいたりもしますから。こういうのを知らずにいたのって、ちょっともったいないなと思ったりしてます。

それにしても、俳句で季語をいれるとか難しいですわ。。。

 

2つ目のは、テレワークあるあるかと。説明が終わった後に、質問とかする際に、複数の人が同時に手をあげる、もとい、発言を始める感じがあって、そのときのどうぞどうぞ感がなかなか楽しいです。

面と向かってたら、雰囲気で誰が話すか?というのが分かるのですが、それがわからないですからね。その差は大きいかなと思います。

意図的に話をふっても、ふるのが毎回同じだったり、偏ったりしていると、不平不満がでますからね。そのあたりのさじ加減も非常に難しい。いっそのこと、乱数表で発言者を決めるExcelやアプリとか作ってもいいかもとか思ってます。

目の前でボタンぽちっと押して、ルーレットとかもありだなと思うし。まぁ、みんなに偏りないのを確認してもらう必要がありますが。。。

 

そんな感じです。

 

この生活いつまで続くんだろうなぁ。。。