Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

堀川の源流(庄内川)を目指して その4 山王橋付近~岩井橋

堀川の源流を目指しての4回目。

 

前回のところで、勘違いがあったので一部修正しました。

名古屋の水軍は、もうちょっと別のところにありますね。写真を見直してたら、そこがわかったので慌てて修正。

 

うーん、きちんと確認しながら書いていったほうがいいですね。

 

ということで、さくさくと写真をぺたぺたと貼っていきます。

f:id:matypoyo:20210618222408j:plain

 

松重橋付近。

f:id:matypoyo:20210618222433j:plain

 

レトロな水門がありますが、これ有名なものらしいです。

松重閘門(まつしげこうもん)というそうです。

松重閘門 - Wikipedia

堀川と中川運河をつなぐところだったようです。

堀川繋がりで中川運河も歩くのも手???

でも、いま暑いからなぁ。。。

f:id:matypoyo:20210618222527j:plain

 

松重橋からみた風景。

f:id:matypoyo:20210618222445j:plain

 

日置橋。

ここも堀川七橋の1つ。これで3つ目です。

あとでブログ書くために、情報を調べてみると思うんですが、意外と昔の遺構ってあるんですね。

f:id:matypoyo:20210618222554j:plain

 

日置橋から見える風景。

f:id:matypoyo:20210618222605j:plain

 

そして、さらに北に行き、岩井橋付近に到着。

f:id:matypoyo:20210618222616j:plain

 

ここは立派なんですよね。

大須通のところです。

f:id:matypoyo:20210618222627j:plain

 

ここまでくると街中という感じをひしひしと感じます。

f:id:matypoyo:20210618222721j:plain

 

ここから大須にいけたのか。。。

f:id:matypoyo:20210618222732j:plain

 

橋の反対側から見ると、この風景。

名駅のビルが少し見えていますが、こういうものなのかな?

位置的にいまいち理解できていないです。

f:id:matypoyo:20210618222744j:plain

 

次回に続きます。