Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

今週のお題は、難しいですねぇ。100万円あったらどうしようかなぁ。増やしたいけど。。。

今週のお題「100万円あったら」

 

ちょっと真面目に考えると、あまりにも現実的なのがでてくるので、それだと夢ないなぁと思います。

ただ、ふと思うと、この100万円って、もともと入る予定のない100万円ですよね。そうなると、堅実にいくのがいいか?それとも、100万円を元手に増やすほうにいくか?または、できなかったことに使うか?ですかね。

 

ということで、堅実でいくのは夢がないので、100万円を元手に増やすほうにいくところと、できなかったところに使うのを考えてみます。

 

100万円を元手に増やすほうにいく方法

  • 大型株(高配当株)を購入して、配当を入手。配当が4%でるなら、税金抜くと3.2万円。それを元手にちょっと思いついた旅行の費用に充てる
  • 小型株を購入して、値上がりを狙う。3倍とかになれば。。。まぁ、反対に溶けてしまうことも多々ありますけどね。。。
  • 宝くじを購入して、一発逆転を狙う。これがいいかなぁ。現実的でないところもだし、テレビのネタ的にも使われるクラスだし。後々のネタにできるし。3億とか当たると大きいだろうなぁ。。。現実は、10万円になっちゃうでしょうけど。

 

できなかったところに使う

  • 200名城+一宮めぐりの旅費に使う。現状、コロナで旅行できないですが、コロナ明けにいくときに。特に東北あたりをぐるっとまわるのに十分に使える気がします。公共交通機関を使って一気にまわっていきたい。
  • PC関係のアップデート。いまのPCだと微妙に動作が悪いところもあるので、改造しようかと思ってましたが。。。グラボやCPUを思いっきりいいのを組みたいですね。あと、ディスプレイもいいのにしたい。
  • 家の家電を一気に更新する。まだまだ使えるんですけど、新しいのに切り替えてしまう。そっちのほうが使用電力下がるので、家計への負荷軽減につながりますし。

うーん、書いてて思いましたが、このコロナ禍では一番最後の家電を更新ってのが一番いいのかも。車を買うのを考えても見ましたが、100万円だとちょっと足らない。手持ちのお金に足してですかね。

本音は、旅行費用に充てたいですねぇ。あればいろいろと旅行いけますから。海外いかなくても、国内をいろいろと行こうとすると結構お金かかりますからね。

もしくは、小型株購入の資金に充てたいかなぁ。。。となると、半々でいくのがいいか。。。

 

ちょっと妄想的な感じになってしまいました。

マネーフォワードを見て、現実に戻ろうかなぁ。。。