Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

堀川の源流(庄内川)を目指して その15 三階橋付近~矢田川

堀川の源流を目指しての15回目。

 

三階橋付近からの再開です。

階段を下っていきます。

f:id:matypoyo:20210711125903j:plain

 

こういう雰囲気いいなと思います。

奥に黒川樋門が見えてきました。

www.city.nagoya.jp

f:id:matypoyo:20210711125914j:plain

 

こう見ると、思ったより大きくないんですよね。

f:id:matypoyo:20210711125925j:plain

 

明治時代に作られたもののようです。

f:id:matypoyo:20210711125935j:plain

 

上を歩けるようなので、そこをてくてくと。

f:id:matypoyo:20210711130003j:plain

 

これさび付いてんじゃないかな?

f:id:matypoyo:20210711130013j:plain

 

景観重要建造物だそうです。令和2年って結構最近。

f:id:matypoyo:20210711130024j:plain

 

黒川樋門から見える堀川。ここからはいけないですね。

f:id:matypoyo:20210711130109j:plain

 

ここからは移動して、大きな通りを通って矢田川へ。

f:id:matypoyo:20210711130121j:plain

 

そして、矢田川に到着。

f:id:matypoyo:20210711130132j:plain

 

ここをゴールと思ってたので、これにて完了。

まさか、この矢田川の下を通って、庄内川から水を引いているとは思ってなかった。。。

まぁ、山崎川の上流にある猫ヶ洞池は溢れそうになると、ここに流れるようなので、ある意味山崎川沿いを歩いたことにラストにもなるか。。。

f:id:matypoyo:20210711130147j:plain

 

思いつきで始めたので、スマホの地図情報だけで動いたのが失敗ですね。

庄内川までの分は、別の機会に実施して、続きをやっていこうかと思います。うーん、タイミング的には夏休みあたりでやるかなぁ。暑いから朝一とかで動かないとまずいですよね。。。

あとは、ちょっとついでにいろいろと回ってとくっつけていきたいかなと。

 

次回からは別のネタを投稿していきます。