Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

福井の焼き鯖寿司と、伊勢で買うサンマ鮨が食べたい

今週のお題「寿司」

 

最近、電車ででかけることがほぼなくなったので、残念ながら楽しみが少ない。

かれこれ、1年半くらい県境をまたいでない。

 

そんなこんななので、電車で旅行するという楽しみを思い出すためにも、ここに記載。駅弁とかや駅そばとかで大概は過ごすんですが、お土産のときは地場のものを買うことが多いです。

 

その中で美味しかったという記憶があるのが、次の2つ。

 

この2つは、あると大概お土産として購入。おいしいんですよね。

焼き鯖寿司は、脂がのっているのがいいんですよね。食べて、口の中にサバの味が拡がって。。。

サンマ鮨は、あっさりしてる感じで食べれるのが好き。焼きのもあるので、そちらはさんまの脂の味を楽しめるんですよ。

 

あー、食べたい。

家に帰りついてから、次の日に旅行のことを思い出したり、次の旅行のことを考えつつ、お酒を飲みながらというのがいい。

 

とりあえず、コロナが落ち着いて、旅行行ってもいいかな?と思えるまでは待ちですかね。

どうしても食べたかったら、お取り寄せするかなぁ。。。最近は楽天とかで頼めば届きますからね。

うーん、買い回りのときに買うかなぁ。お酒は手持ちのものでいいけど、地場のものとか用意したほうがいいかなぁ。。。