Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

知多四国八十八箇所巡り その9 村木砦

知多四国八十八箇所巡りの9回目。

 

日程的には、前回とは別日の二日目。

さすがに連続で回るのは、仕事をしている上で無理です。

ふと考えてみると、知多半島って結構歴史の舞台になっているところもあるので、ついでに行けるところは行くことにしました。

(そうでないと、それだけに行くのは面倒なので)

 

ということで、今回は、村木砦へ。

ja.wikipedia.org

信長と今川が戦ったところ。1554年ごろの織田って、今川から攻められるわ、家中はぐちゃぐちゃだわで大変な時期。。。

ちょっとそういうところを知りたいかなと。

 

尾張森岡からだとすぐなのですが、電車で30分待ちなので、もう面倒だからと思って、大府駅からてくてくと歩くことにしました。

f:id:matypoyo:20210725152314j:plain

 

なんか前回通った気がする道を歩いていきます。

f:id:matypoyo:20210725152329j:plain

 

こうみると、工場地帯な気がする。

f:id:matypoyo:20210725152339j:plain

 

まずは尾張森岡駅へ向かって歩いていきます。

f:id:matypoyo:20210725152356j:plain

 

駅前あたりで、村木砦跡の文字が。

f:id:matypoyo:20210725152448j:plain

 

道なりに歩いていくと、到着。いまは神社になってます。

f:id:matypoyo:20210725152513j:plain

 

村木砦の戦いの内容が記載されています。

f:id:matypoyo:20210725152525j:plain

 

史蹟の碑も。

f:id:matypoyo:20210725152616j:plain

 

神社の由来についても。

f:id:matypoyo:20210725152630j:plain

 

こう見ると、厳かな感じがします。

f:id:matypoyo:20210725152645j:plain

 

結構立派な木。

f:id:matypoyo:20210725152659j:plain

 

そして、観光を終えて次に進もうとしたら、電車が通過。

方向からして、自分が乗る予定の電車でした。

うーん、歩いてよかったのか、これくらいの差なら待っとけばよかったのか。。。

f:id:matypoyo:20210725152735j:plain

 

さて、次回へ続きます。