Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

知多四国八十八箇所巡り その17 第五十四番札所 海潮院

知多四国八十八箇所巡りの17回目。

 

知多四国巡りのHPを見ながら順番を決めているのですが、いきなり12番札所から54番がぼっち的に存在。

由来を調べたら、次のところを確認。

廃仏毀釈という荒波の中、もとのところはダメになったんですね。それで代わりのところとして亀崎にきたということですか。。。

なんというか歴史というものを感じさせられます。

ja.wikipedia.org

さて、12番札所からてくてくと54番札所へ向かいます。

f:id:matypoyo:20210813140803j:plain

 

なんつうかのどかな雰囲気を歩けるのがよかったです。

f:id:matypoyo:20210813140814j:plain

 

ちょっと住宅街に入っている気がしますが。。。

f:id:matypoyo:20210813140824j:plain

 

366号線にでました。

f:id:matypoyo:20210813140836j:plain

 

途中コンビニでお金を崩しがてらに、ごはんを。

おにぎり2個+お茶を購入。

f:id:matypoyo:20210813140919j:plain

 

ここからさらにてくてくと。

f:id:matypoyo:20210813140931j:plain

 

247号にでたところから少しあるくと54番札所に到着。

f:id:matypoyo:20210813140941j:plain

 

これを見ると、無事に到着という感じがします。

f:id:matypoyo:20210813140952j:plain

 

さて、参拝を。

f:id:matypoyo:20210813141016j:plain

 

本堂に参拝。

f:id:matypoyo:20210813141028j:plain

 

大師堂にも参拝。

f:id:matypoyo:20210813141040j:plain

 

御朱印は、不在とのことで、御朱印のお金を収めたのち、セルフで実施。

どうも自分でやると、うまくいってる気がしない。。。

 

次回に続きます。