Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

知多四国八十八箇所巡り その18 神前神社

知多四国巡りの18回目。

海潮院から隣の神前神社へ。

shiohi-matsuri.com

 

旧県社だったんですね。

あと、ここで有名なのは、潮干祭ですかね。

shiohi-matsuri.jp

ユネスコ世界遺産に認定されていますし。

ただ、コロナで今年は中止になっています。

もともとすごい人の数だと聞いてたので、見に行くのはやめてたのですが、一度は見ておきたいかなぁと思ってます。ただでさえ人が多いのでねぇ。

 

コロナ落ち着いてしばらくしたらかなぁ。

 

見た目が、すごい立派。

f:id:matypoyo:20210813142433j:plain

 

手水場。

f:id:matypoyo:20210813142444j:plain

 

潮干祭の碑。

f:id:matypoyo:20210813142455j:plain

 

御社にお参り。

f:id:matypoyo:20210813142507j:plain

 

潮干祭の碑です。

ここにもユネスコ無形文化遺産の文字が。。。

f:id:matypoyo:20210813142815j:plain

 

各山車のものの説明がありました。

f:id:matypoyo:20210813142826j:plain

 

からくりを復活させるとかすごい。。。

f:id:matypoyo:20210813142839j:plain

 

しれっとみると伊勢湾台風の浸水位の表示があります。

1mくらいはつかっているというわけですからね。そう思うと、伊勢湾台風のすごさを感じさせられます。

昨今台風が強くなっている気がします。また伊勢湾台風クラスのがきたらどうなるんでしょうかねぇ。下水管とかいろいろ整備が進んでいるからだいぶよくなっているんでしょうが。。。

こないことに越したことはないんですけどね。

f:id:matypoyo:20210813142851j:plain

 

さて、次回に続きます。