Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

日本三百名城 ~いけるときになったら行くことにするかな~

コロナで全然でかけていないのですが、出かけるときの参考にということで、購入。

百名城と続百名城(200名城)に加えて、本書の編集部の独自調査で人気の100名城を追加して300名城。

ぱっと見ると、追加が多いのが、関東、甲信越、東海、近畿。

中国地方や、四国、九州はあまり追加はないですね。あとは、一の宮巡りとうまくマッチしてくれるといいんだけど。。。

そう考えると、300名城かぁ。まあ、今のうちならまだなんとかできそう。続百名城がまだ進んでいないですから。GoogleMapのマイマップに追加で登録するかな?そうすれば、行先を決めるときにどちらに行くか?というのも考えられますし。

よく見ると、愛知のは結構行ってるんですよね。そこをもう1回いくというでもいいのかもなぁ。

 

登城の証をどうするかなぁ。御城印があれば、それとして、それ以外でいくなら、写真くらいしかないかなぁ。それはそれでいいか。写真でログを残していくと考えれれば。百名城や続百名城はスタンプを押すのは必須ですけどね。

 

本書を読んでて、300名城の情報もある程度書いてありますから、それをもとにある程度の予習をすることができます。さらに、天守や石垣の種類、縄張りについても書いてあるのがいいですね。これを持って行って、その場でいろいろと考えながら、調べて歩いて行けますから。

 

うん?一度は、近場からやってもいいのかもと思いますが、さすがにいまは県境を越えるわけにはいかないので、近場だけですかね。人が少ないようなところならいいのですけどね。ちょっとでかけるのも最近気を使うくらいですから、あんまり大手ふって動けないですからねぇ。

動けるようになるまでおとなしくしつつ、それまでの間に準備をやっておくのがいいんでしょうかね。