Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

知多四国八十八箇所巡り その23 城山公園

知多四国八十八箇所巡りの寄り道です。

 

城山公園。

とあるので、ちょっと寄ってみるか、といってみたら、於大の方由来のところでした。

坂部城址

ja.wikipedia.org

於大の方がここから家康にたくさん手紙を書いていたんですね。と思うと、結構感慨深いです。

ただ、そのあと謀反の疑いを信長に持たれて、佐久間信盛に攻められて落城したとのことです。

こう思うと、歴史がここでも動いてたのだなと思わしてくれる場所です。

 

ちょろっと寄っただけでも、こういうところと会えるというのが感慨深い。

f:id:matypoyo:20210813163722j:plain

 

久松家というのが、於大の方の再婚先です。

f:id:matypoyo:20210813163735j:plain

 

ここをてくてくと歩いていきます。こういう雰囲気結構いいかも。

f:id:matypoyo:20210813163746j:plain

 

到着したら、広い。

f:id:matypoyo:20210813163758j:plain

 

ここに屋敷があったんだなぁと思ってみてました。

f:id:matypoyo:20210813164114j:plain

 

そして、こういう碑もありました。

f:id:matypoyo:20210813164126j:plain

 

広いなぁ。

f:id:matypoyo:20210813164137j:plain

 

城山公園を降りた後、県道55号線にそっててくてくと歩いていきます。

f:id:matypoyo:20210813164149j:plain

 

無事に阿久比駅に到着。ここにて疲れたというより、時間がタイムアップなのでおしまい。

f:id:matypoyo:20210813164206j:plain

 

この日はこれにておしまい。

歩き遍路2日目。うーん、このペースでいくと何日くらいかかるのかなぁ。

 

次回へ続きます。