Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

歯医者通い はや3年。

ここ3年、歯医者に通ってます。

まぁ、自分の不摂生が原因なのですが。。。

 

もともとは虫歯はないと思ってたのですが、かぶせものがぐらついたので、意を決して歯医者にいったら虫歯が見つかる見つかる。

いままで虫歯ときづいてなかっただけなんですけどね。

 

そして、1か所直したら、次の箇所とやってたら、あっという間に半年。

 

そしたら、次は次で、虫歯というか他のかぶせモノあたりにまた虫歯が見つかって、かぶせモノを取り外しての大工事に。

そんなのを繰り返してたら、あっという間に1年経過してました。

以前は歯ブラシだけつかってたのに、いつの間にか歯間ブラシをつかったり、フロスをつかったりして歯のメンテナンスを心掛けてはいるんですが、なかなか難しい。でも、以前よりはきちんとやってる気がします。

 

歯医者はちょっと離れたところに通っているのですが、コロナ前なら、バスや電車を駆使して散歩がてらとか、帰りにお買い物しにいこうとかしてたんです。普段行かないところを使ってみたりとかして。

そうこうしてたら、気づけばコロナ禍。

歯医者とか言っていいのかな?と思ってたのですが、さすがに体のメンテナンスということを考えると、行かざるを得ない。というか、いっとかないと悪化していき、生活に支障がでてきますから。

そして、歯医者通うのも自家用車へ変更。不特定多数の方にあうというのも減らさないと考えると、必然的にとなっている気がします。

そんな感じでコロナ禍でも、歯医者が生活の一部に入っていってる感じです。

 

そんなこんなで歯医者通い生活も続いていくんだろうなぁと思いつつ、虫歯等ができにくいようにしていかないとなと思ってます。

歯の掃除だけで終われば一番いいんですけどねぇ。。。

なかなかそれは難しいんだろうなぁ。。。