Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

好きな旅行先 10選 (ブログ投稿したところ限定)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

好きな〇〇10選と言われて、うーん、と考えてみると、書籍を紹介するか?それとも旅行先を紹介するか?かな。自分がもう一度行きたい好きな旅先10選を載せようかと思います。

条件は、ブログに載せたところ限定にします。さすがに、写真とか探すの面倒ですから。書いてて思うのは、早くコロナ終息してくれんかなぁ。また旅行に行きたくなりますねぇ。

 

1.飛騨白川郷岐阜県

ここは、もう一度行きたいです。特に冬の時期に行きたい。行ったときが冬の終わり気味だったので、1月末や2月くらいに行きたいかなぁ。そっちのほうが雪の雰囲気を考慮した写真とかとれそうですから。あと、料理もおいしいし、いいところだと思います。

ついでに寄れる高山の酒蔵巡りもいいですからね。ただ、電車前提の旅になるの請け合いです。

matypoyo.hatenablog.com

2.室戸廃校水族館(高知県室戸市

ここ、テレビで知っていきましたが、このコンセプトは面白いです。童心に帰れるというのもありますし、跳び箱とか学校出て以来見た記憶がないんですよね。そこに水槽が入っていて、魚が見れるとかね。あと、プールにも魚がいるのもなおいい。ああいう遊び心はいいと思う。

matypoyo.hatenablog.com

3.八幡山城瑞龍寺滋賀県近江八幡市

ここの雰囲気が好きでちょくちょく行ってます。ここ豊臣秀次が作った城のようですが、いろいろとあって廃城になってるんですよね。でも、城跡の雰囲気が楽しめるところもまたいいと思います。

あとは、ふもとに降りれば、たねややクラブハリエがあるのもまたいいんですよねぇ。たねやもここでしか買えない限定のものがあるので、お土産に使えますし。

matypoyo.hatenablog.com

4.愛岐トンネル群(愛知県)

これ、また行きたい。JRのポスターが最近でてきているし、今年は公開するみたいなので、都合がつくなら行きたい。廃線で紅葉を見ながらトンネルを歩いたりというのがまた心をくすぐるんですよね。一眼レフあたりをもっててくてくと行きたいものです。ただ、このご時世なので、行くなら有休限定ですかね。

matypoyo.hatenablog.com

5.小浜・蘇洞門めぐり(福井県

天候のいいときに、蘇洞門めぐりに行きたいですね。波高いといけないところがあるのですが、そこに行きたい。上陸できるらしいですので。あとは、ここのご飯もおいしいので、ぜひ。

道中に続100名城もあるみたいだから、行きたいなぁ。

matypoyo.hatenablog.com

6.遺伝研の桜(静岡県三島市

ここ、公開日が1日だけなんですよね。2019年はいろいろと身内にイベントごとがあったのでいけなかったので、2018年が最後。

珍しい桜とか多く見れるし、一眼レフを持っていくと、写真が撮りまくれるのもまたいい。ここいいのでまた行きたいなぁ。

ついでに車でいけば、近所に世界遺産韮山反射炉や、一宮の三島大社とかあるので、観光には事欠かないし、ごはんも魚類がおいしいし。電車もラッピング電車でいいですしね。ここはまた行きたいなぁ。

matypoyo.hatenablog.com

7.青岸渡寺飛瀧神社和歌山県

熊野詣で。それに程よくいきにくいところもまたいい。それに西国33観音のスタートの地でもありますから。感慨深いところです。あとは、ここは飛瀧神社とかもいいんですよね。これを見るために旅行に行っているといっても過言ではない。

個人的にここにいくのに、奈良の方からある日本一長い路線バスに乗ってみたりしたいなと思ったりしてます。車で行くなら、168号線を使ってみたい。まぁ、怖いので日の長い夏くらいしかできそうもないですが。

matypoyo.hatenablog.com

8.下灘駅愛媛県

ここの風景を自分の目で見たくて、ついつい行ってしまったところ。駅の前に海がどーんと広がっているのは圧巻の一言。そのために、九州まで強引に旅行に行ったと言っても過言ではない。ここに行く路線にのらないと、止まらないですからねぇ。そこだけは要注意。

また行きたいけどなぁ。そのときは車で松山に停めたりしてから行くのかなぁとか考えてたりします。ローカル線乗るのも好きなんですけどね。

matypoyo.hatenablog.com

9.飯田線

気兼ねなく電車にのって、ただ乗ってとするとなると、飯田線に乗りたいですね。

ただ、乗るのに結構準備して計画を立てていかないといけないのがネックになるかと思います。あとは、台風の後とかで通行止めとかになることもあり、そうなると実行は無理ですからねぇ。それがつらいところ。

ただ、山の中を一生懸命走っていく電車というのは乗ってて楽しい。

matypoyo.hatenablog.com

10.鹿島神宮茨城県

前回、時間に追われてたのが失敗かなと思ってます。ただ、ここいらの100名城とか続100名城をゆっくり回りたい。あと、最近かった本に載っていた300名城あたりともセットで。あと、水戸の方に抜けれるので、そちらのほうに行きたいかなぁ。水戸城とかね。あとは坂東33観音巡りとかもできるし。

matypoyo.hatenablog.com

なんか書いていると、すごい長い文章になった気がします。

これ以外にも行きたいところもあるのですが、ブログに載せていないところとか、写真が消えてる(移行してないのとか)があるので、そこいらは外してますからね。

それにしても、結構旅行には行ってるんだなぁというのもありますが、まだまだ行きたいところ多々あるんですよね。そこをどうするか?じっくり考えていこうかなと思ってます。