Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

FIRE 最強の早期リタイア術ーーー最速でお金から自由になれる究極メソッド ~FIREしなくてもいいから、経済的独立はしたいなぁ~

最近、ちょくちょく聞くFIRE。

興味はあるんですが、なかなか難しいだろうなと思ってます。

ただ、やっていこうと思うと、結構ハードル高いなと思いつつも、これができたら自分の人生設計をもう一度見直すことができるなと思うところも。

特に、経済的独立ができれば、かねてからやりたいと思った業界に飛び込むことも可能になりますし、もしくは働きたいときだけ働くという選択肢もでてきますから。そう思うと、そういうのもいいのかもしれないと思ってます。

 

本書で気になったのは次のこと。

節約の秘訣

  • ステップ1:あなたを幸せにしない基礎的な支出を削る
  • ステップ2:痛みの伴う支出を削る(でもいずれ慣れます)
  • ステップ3:所有している高額なものを減らす
  • ステップ4:自分へのご褒美のための支出を加える。

 

1のところで重複してしまった携帯等は解約とかしてスリムにしていかないといけないですね。結構使うことも多いから、なかなか難しいところもありますが。。。ただ、重複しているところがあるなら、それをコントロールしてしまうというのも大事なことだろうなと思ってます。

3のところについては、自動車と家。まぁすでに持っている場合は無理かもしれませんが、保険の費用とかを見直すというのも手。

自動車が必要なら、高価なものに載らず、維持費のかかりにくいものにシフトしてしまうのも手かなと思います。ガソリン代を減らせますし。あとは、可能な限り自動車に乗らなくていいのなら、歩いてしまうのも手。やせれますし、健康的になれますから。

 

あとは、4%ルール。

これ、日本株でやろうとすると、難しいですね。高利回りのものばかりになりますから。そうなると、J-REITや海外株に目を向けるのが必要になるかと思ってます。

 

まぁ、いまからのご時世のことも考えて、自分なりの最適解を求めて行動でしょうね。人によって答えは異なるのでしょうから、ここで書いてあることは参考にしつつ、動いてくということかと思います。

ただ、支出を最適化していくというのがスタートであることには変わらないと思ってます。