Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

久々に名古屋城へ その1

久々に名古屋城へ。

 

コロナ前に言って以来というより、2018年のGWに行ったことが最後。

そう思うと、3年くらいですかね。近くは歩くことはありましたが。。。なんか久しぶりすぎです。

本丸御殿が完成してから、訪問してなかったので、それを見に行くという感じです。

 

ちょっと人混みがきになったので、有休をとってぶらぶらと。

f:id:matypoyo:20211113194712j:plain

 

こんな感じになったんですねぇ。横丁とか。

f:id:matypoyo:20211113194721j:plain

 

こんな映えそうなものとかあるし。

f:id:matypoyo:20211113194731j:plain

 

横丁を見ながらてくてくと。昼ご飯ここで食べてもよかったのかも。

f:id:matypoyo:20211113194740j:plain

 

平日だとさすがに人が少ないですね。

f:id:matypoyo:20211113194828j:plain

 

久々にきましたが、やはり城の規模が違う。でかい。

f:id:matypoyo:20211113194837j:plain

 

石垣とかもでかいし。

f:id:matypoyo:20211113194846j:plain

 

入口。東門側です。

テントのところで、体温の測温があるし、消毒はするしで、結構厳重な感じ。

こういうのが当たり前になってしまいましたねぇ。

f:id:matypoyo:20211113194856j:plain

 

そして、中に入ります。

やはり、平日なので人が少ない。

f:id:matypoyo:20211113195349j:plain

 

ここに那古野城があったというのも興味深い。やはり、台地のヘリというのはメリット多いんでしょうねぇ。

f:id:matypoyo:20211113195358j:plain

 

加藤清正の像。

f:id:matypoyo:20211113195407j:plain

 

こうみると、圧巻ですよね。

f:id:matypoyo:20211113195416j:plain

 

つくづく思うけど、これ空襲で焼けなかったら、どれくらいすごかったんでしょうねぇ。

f:id:matypoyo:20211113195741j:plain

 

巨石というかこういうのを作った人たちのすごさがわかります。

f:id:matypoyo:20211113195750j:plain

 

そして、門。

f:id:matypoyo:20211113195759j:plain

 

次回へ続きます。