Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2021年の振返り 後編

2021年も終わるので、30日、31日の2日間かけて2回で振り返り。大みそかの今日は、ブログ以外のことをざくっと1年の総括を。

 

うーん、1年間振り返ると激動の一言ですかね。

職場はいろいろと動くし、動きまくったし。結局1年間リズムをつかむことができずに、1年終了。これが痛かったなぁ。どこかストレスを感じてしまっていたような気がします。なんというかリズムつかめてないので、時間がちょっと長く感じるんですよね。日々はあっという間なんだけど、1週間単位で見ると、どこか長いというか。リズムつかめているときであれば、そのリズムにのって進められるから、結構早いし、疲れもあんまりたまらなかったんです。そう思うと、来年はリズムつかめて、うまく進むようになるといいんだけどなぁ。

あと、最近海外とのやりとりも増えてきているので、英語の勉強をやらないとなぁ。最近英語の勉強から逃げてばかりいましたからね。そう思うと、そのツケが回ってきたとしか言えない。

 

放送大学は、順調に卒業できるように進めていくつもり。ただ、来年度で卒業できるようにがんばるか、再来年までがんばるか。もしくは、再来年度の再入学を想定するか?で、取得する単位数が変わるかなと思ってます。

試験もWeb方式になるので、そこを踏まえて、どれだけ講義を受けてというのを考える必要があります。そこをどうするかなぁ。

 

今年一個も資格とらんかったなぁ。

まぁ、とらないといけないわけではないのですが、ちょっとは自分が新しいことを学ぶ機会ということを考えると、1つくらいは取っていきたいかなとは思ってます。来年、何を取得するかは、悩み中です。何がいいだろうなぁ。どうせなら、実用性のあるものを取得したい気がします。

 

コロナ禍が終わっても、在宅勤務の仕組みはきっと続くでしょうから。そう思うと、いかにやりたいことをやれる環境や時間配分をしていくか?でしょうか。

旅行や書籍以外にも、他にやりたいこともあるので、いかに時間を作っていくか?というのが大事なんだろうなと思ってます。

 

さて、これにておしまいです。

来年はきっといい年になるといいなぁ。ならんかなぁ。きっとなるはず。そう思って、前向いていくのがいいんでしょうねぇ。

ありがとう、2021年。2022年、よろしくお願いします。