Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ブラタモリ17 吉祥寺 田園調布 尾道 倉敷 高知 ~旅行に行きたい~

ブラタモリ17巻。

正月休みにちまちまと読んで、今年は旅行に行きたいなぁと思って。特に遠くのところにね。関東とか、広島とかそのあたりに。

出張も、ほとんどなくなりましたね。たいがいWeb会議で終わらせてますからね。Web会議、気軽にやれる分ありがたいんですが、最近は、むしろ、会議が多すぎてどうなんだろう?って思ったり。Webでやれる分、頻繁に話をすればいいじゃんと思ってしまいますが、それがむしろ非効率につながっているような気がしてます。Web化の弊害なのかなぁ。

おっと、本の感想から漏れていってますね。

 

尾道、一度いってみたいんですよね。電車で通過したこともあるのですが、尾道に行ったことがない。

あ、しまなみ海道も途中までは行ったことあるけど、広島側から行ったことがない。

尾道って、あの狭いところによく発展したなと思ってましたが、ブラタモリでその経緯がわかるのがありがたい。世羅のあたりの米を大阪のほうへ運ぶ海運の要。その海運をどこにするか?というところで、尾道が良港ということでどんどん発展していく。それにしても、海運あるところは発展していくという流れというのは大きいですね。

尾道、坂道が多いのですが、猫の多い街というのもあるので、カメラをもっていろいろと観光したい。

 

あとは、今回の中では、倉敷。もともとの紡績関係で発展していったのに、それがいまや変わってしまっている。そういう流れを見るのに面白いですし、あとは美観地区とか見るといいですしね。あと食べ物おいしいし。

広島、岡山の一宮めぐりや城巡りって全然やってないですからねぇ。。。