Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

手書きの手帳はほぼ使わなくなりました。

今週のお題「手帳」

 

最近、手帳を使うことがほぼない。

社会人になったころは、手帳を使っていたのですが、最近はまったくもって使うこともない。

大概、スマホのカレンダーにすべて集約してます。スマホのカレンダーって結構便利。むしろ、このカレンダーがないとスケジュールの把握ができないというところもあります。仕事でだと、自分のスケジュールをオープンにすることで、日程調整が容易になったりしますから。まぁ、どんどん会議が入ってしまい、面倒になってしまうところが多々ありますが。。。

 

以前はフランクリンプランナーを使ってたんですよね。

見開きでカレンダーを入力できるのがありがたい。あとは、リフィルタイプなので、必要な分だけ足していけるのと、年々の分を交換していけるというのがよかったです。

でも、スマホが出始めてから、徐々にスケジュールをメモるのをスマホに移行。そしたら、あとあと楽なので、徐々に手で書くことが減り。。。いつの間にか、手帳を使わなくなってきてます。

 

ただなぁ、会議のメモだけは手帳やノートに書いているんですよね。ここをデジタル化できるといいんですけどね。

結局手書きの文字が便利なんでねぇ。グラフとかもすぐ書けるし。絵もすぐかける。タブレットとかを使って、手書きの文字を認識させてというのがまた手間ですし。

ここいらのいいガジェットを探していきたいかなぁ。。。