Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

いまのところと言われてもね。。。

今週のお題「現時点での今年の漢字

 

今年が始まって、まだ1か月弱。その中で印象的なことを踏まえて考えると、次の漢字が頭に浮かびます。

 

「通」

 

これです。

もろもろの事情で病院に「通」ってますが、それがしばらく続きます。それに、仕事の面でも多くのことに「通」じる必要がでてきているので、その面でも。ただ、仕事は、「通」勤をちょくちょくしてましたが、コロナで急減です。あとは、情報伝達をいかに「通」じるように伝えるか?とかで悩んでたり。

そういう意味で「通」かなぁと。

物事に詳しい「通」というのは全然ないですけどね。

 

通という感じを見るといろいろと意味がありますね。

www.kanjipedia.jp

漢字て成り立ちを見ると面白いんですよね。

通って面白い成り立ちですね。スムーズにつながるってのが肝ですね。

okjiten.jp

これ見ていると、いま情報をスムーズに伝えるのって難しいなぁって思ってますが、それができるようになるといいんだろうなぁって思う。

スムーズに動けるようになるってのが肝ですね。いろんなものが動けるようになるといいですねぇ。いまは通というよりも「止」の側にシフトしていってますからねぇ。

早くコロナが治まってほしいものです。

 

うーん、今回のお題は話を広げにくい。。。