Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

放送大学 2022年度上期どうしようか検討中

もうすぐ2021年度下期の試験結果がでてくるので、ぼちぼち2022年度上期何を受けるか?検討してます。

 

シラバスを見ながら、何を受けようかな?と考えつつ、単位どうかなぁと思ったり。

 

今年5つ受けて、結構最後の方つらかったので、それを踏まえて1つ減らしてもいいのかな?と思ってます。

やはり、心理学系のものを2-3、あとは1つ興味があるものをとしていこうかと思います。環境に関しての知識をいれるのはいいのかもと思う。最近SDGsという言葉はよく聞くし、環境のこともよく言われますので。

 

単位的には、いまの心理学コースをあと1年で卒業になりそうなので、その後もう一回入り直しですかね。選科履修生で入り直すか、それとも全科履修生で入るか?どちらがいいんだろうなぁ。2年で卒業するなら、選科履修生のほうが早いんだけど、全科履修生もそれはそれでメリットありますからね。

どっちがいいかなぁ。25%OFFでしょ。

それを加味して計算すると、次のとおり。3年時に編入ですもんね。

選科履修生:9000円⇒6750円

全科履修生:24000円⇒18000円

www.ouj.ac.jp

単位数をハイペースでとるなら、だけど、ペースダウンとかあったりすることも踏まえると、全科履修生のほうがいいんだろうなとも思ってます。

2年で卒業なら、選科履修生のほうがいいんでしょうけど。。。

あと、手続しなくてもいいから楽か。それくらいかなぁ。

 

さて、具体的に何を受けるか?決めようかなぁ。