Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

放送大学 2022年度上期登録申請完了

2/27までの期間の申請期間だったので、ラストあたりに申し込むのはちょっとなと思って、今回の登録申請を完了。

 

現状の単位を見ると、あと2コマで完了。

ただ、受けたい授業はあるので、継続するのを前提とすると、コマ数はある程度申請することにしました。まぁ、学びたいというのが大事だと思います。

まぁ、たまに面倒だなと思うところもあるんですけどね。

 

今回受けるのは、次の4つ。

  • 錯覚の科学
  • 心理カウンセリング序説
  • データの分析と知識発見
  • 住まいの環境デザイン

あとは、面接授業を2つほど受けることとしました。まぁ、面接授業は興味だけですね。面白いから。

今回は、心理学を中心に受講するので、そちらが比較的優先。ただ、どうもね、興味があるものは増えていくもので。。。

データ分析とか仕事で結構やることが多いのですが、それの答え合わせでいいやり方をやってるのか?それとも、もっといい方法があるのか?それが分かるだけでも大きいかなと思ってます。

住まいの環境デザインは、生活の中で将来的にリフォームしたりすることがあるのなら、参考になるのかなと。あとは、DIYやるとしたら、どういうことをすればいいのか?というのにも使えるでしょうし。

 

そんな感じで、4月からの1学期はやっていこうと思います。あとは、卒業に向けて着々と単位をとっていこうと思います。