Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

読書のときにつかうもの

今週のお題「買いそろえたもの」

 

買いそろえたもの。

うーん、書籍を読む際にそろえたものを書こうかと思います。

隙間隙間でよむようにすると、途中で読み止しになることが多いです。なので、そのときに使ってたものを。

 

最初はしおりをつかっていたのですが、ちょっと使いづらいなと思うことが増えてきて、最終的にポストイットの透明フィルムにいきついてます。

もともと本の付箋をつけるのに抵抗感はないのですが、読み終わった後手元に残さないのを前提に考えると、線をひいたりするのは控えたほうがいいかなと。そして、しおりだと複数を置くのが難しい。そうなると、必然的に付箋的につかえるものというのを探してポストイットに行きつきました。

最近は電子書籍に移行してるので、これを購入する機会は減ってきてます。ただ、スマホの電源が厳しい時とかを考えると、紙の本も捨てがたいんですよね。。。

 

そして、かばんの中に本を突っ込む際に気を付けているのは、汚れとか折れたりというところ。

なので、汚れだけですが、本のブックカバーを付けてます。書店とかで買えば、やってもらえることも多いので助かってますが。。。ネットで購入した場合は、自分で用意する必要があって、それでこういうのを用意してます。

おしゃれなものもあるのですが、複数並行で読んでいくとなると、安くて最低限の目標を達成できるものがいいかなと思うとねぇ。というところで、こういうところに行きついております。

 

あとは、メモ帳とペンあたりですかね。これは特にこだわりなくて、適当によさそうなものを試して購入してます。

 

こんなところですかねぇ。

そういや、最近本当に電子書籍に移行してるなぁって思いつつ。でも、紙の本も手元に結構残ってるのよね。。。

旅行にいって、そのときに読むのがいいんですけどねぇ。早くコロナ落ち着かんかなぁ。