Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

個人事業主の始め方 ~知識として知っておこうかなと。~

個人事業主になるイメージはない。

ただ、将来的にどうなるか?サラリーマンを続けているのか?いまいち先が見えてないので、知識として知っておくのは大事だろうなと思ってます。

一応サラリーマンはやれているので、そこをベースにして、どういう形で複数の収入を得られるようになるにはどうすればいいか、徐々にと考えてます。普通に考えると、長期投資なんですけどねぇ。

自分の性格から考えると、定年まで働いてもヒマだからという名目で働き続けるんだろうと思っていますので。

 

これ読んでて思ったのは、個人事業主になるのも手だなということ。ただ、どういう事業でやるか?それが大事だなって。

自分の優位性や市場価値がどこにあって、それでどのようなビジネスにしていくのか?そして、どこまでの規模になっていくか?という絵を描けるかどうか?そこが大事。

 

現状、自分は全然そんなのを考えてもいないので、大したことをする気もない。

やってみたいこともあるけども、正直個人の研究レベルのことだから、それで商売になる感じもしないですからね。仕事が多かったりして、時間も確保がなかなかできていないので、そこいらをじっくりやるためにも2,3年くらいは時間を確保しないとですかね。自己満足で終わるくらいになりそうだし、それを考えると、事業にもならないし。少なくとも3つくらいは、個人研究レベルでやってみたいことがありますから。

そこを考えると、サラリーマンっていう枠が面倒になるんですよね。生活費を稼ぐための手段と割り切ってますが。。。

 

ただ、確定申告だけは毎年やるようにして、システムに慣れていくようにすることだけはやっておこうと思います。