Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

英語で仕事できると楽だろうなぁ。。。

英語が使えたら、仕事を英語でやるかな。そして、部署を英語でやりとりすることが多い部署への異動を希望する感じ。

そちらのほうがやりやすくなりますから。

 

海外とやりとりしたほうが、日本だけの状況をみるだけでなく、世界的にどういう動きになっているか?というのを把握できますし、通訳通さずに話をすることで、本音というかより込み入った話がすることができますから。

通訳が入ると、通訳の方がその分野に詳しいかどうかで、伝わり方が全然違います。そして、こそこそと細かい話やまだオープンにしたくない話をする際には、直接口頭で話をしたほうがいいわけですし。

また、自分たちが海外の方と話すときに、日本語で直接会話できると、ついついその方を中心に話をしてしまうし、あの人のところは話しやすいからと、アドバンテージを取れる。

そう思うと、英語が話せるかどうかって、ベースというかスタートラインに立てるかどうかって感じがします。

スタートラインがずれているなら、技術力や商品のコストとかでひっくり返すことは可能だけれども、そこについてもとれる情報量が違うからなーってのもあります。

 

最近、英語での打ち合わせが増えてきているのですが、英語でうまく考えていることを伝えることができていないので、もどかしく感じることも多々。

ただ、英語の勉強とか最近やってないんですよね。ぼちぼちやったほうがいいのはまちがいないと思ってます。

 

 

海外旅行ってのも考えたのですが、近場で安くとなるのはアジア、東アジアや東南アジア。英語は使えるけども、可能なら現地の言葉とかのほうがいいんですよね。

そう思うと、英語以外にもう1つって感じがします。

会社に3か国語とか喋れる人いますが、そういう人がうらやましい。。。