Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

いま住んでるところ、意外と好きなんだなって気づかされました。

今週のお題「好きな街」

 

宝くじがあたって、現状の仕事を変えずにという条件付きで、好きなところに暮らせるか?というのを考えたことがあって、そのときの結論が蒲郡

 

一時期、ドライブのときの目的地にもしてることも多かったので、意外とすきなんですよね。竹島もあるし、ホテル竹島も結構よかったし。

なぜ蒲郡かというと、近所に海があることと、三河湾という内海に面しているというのが大きい。台風や風の強いときでも、海が荒れにくいし、あと観光するスポットもある。あと海側に住めれば、散歩で海にも行ける。比較的温暖というのもあります。

買い物とか必要なら、岡崎や豊橋にでればいいし、でかけたくなれば23号線や高速にのってすぐでかけることが可能。あとは、名古屋にいきたければ、特別快速にのっていけば、40分くらいで行けるし。

そう思うと、いろいろと便利なところと思ってます。

ただ、車社会になるのは間違いないので、車なし生活を使用とするのは難しいなと思ってます。

 

冷静に考えると、海からは遠いけど、近所に川があったりすることを踏まえると、いまのところは住みやすいところだから、いいなと思います。

とにかく生活しやすい。公共交通機関が近所にあるし、散歩に行く場所も複数あるので、バリエーションが豊富。さらに買い物も近所にあるのですぐ買い物にいける。正直車なしでも生活できるんじゃないかと思えるくらい。車があったほうが、買い物のとき便利なのでもっていますが、最近はネットスーパーが普及してきているので、そこを使えば維持費等考えてもそっちで成立するんじゃないかと思ってしまいます。

車を運転するというのが楽しいので、車は所持することは続けるつもりですが。。。

ただ、不満があるとすれば、緑が少ない。それかなぁ。緑がほしければ、車で遠出かなぁ。

 

そんなことを考えると、いまのところでいいかなぁ。

あと、宝くじがあたっても、別荘等は持つ気はないですね。維持費とかかかるので。なので、住みたくなれば、1カ月とかウィークリーマンション借りたり、短期ならホテル住まいということにしそうです。

それでいいんじゃないかなぁって思っています。

新しいいいところを探すためにも、旅行したいなぁ。海あるところに行きたいかなぁ。