Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

世界一やさしい!微生物図鑑 ~知らない世界だわ~

普段みることのない微生物。

微生物は、100μm(0.1mm)以下のもので、菌や細菌、ウイルス。

このことについて、わかりやすく記載されています。

 

微生物すべてが悪さをするものではなく、いいものもある。ただ、いいだけではなく、悪さの背反をもっていたり。日和見的な微生物もいる。

なんか見てると、人間に似ているかなと。敵もいれば味方もいる。味方もときによっては敵になるし、その逆もしかり。

 

シアノバクテリア

藍藻 - Wikipedia

これがいるから、地球環境が作られて、いまの生態系が作られた。そして、スーパーフードとしても取得されることもある。なんか、こういう微生物に支えられながらという感じですね。

 

あとは、オーランチオキトリウム

オーランチオキトリウム - Wikipedia

石油の代替燃料をつくることができるようです。まだ培養コストとかに大きな課題があるようですが、このコストが下がってくればという夢があります。ただ、この類のって、コストというとんでもない壁がありますからね。ここをどう超えていくのだろうか?そういうのが興味深い。

 

磁性細菌

磁性細菌 - Wikipedia

こういうのもいるんですね。磁性を感じて、動いていくという。。。これ医療世界で活用できないか?というのが考えられているようで。。。ねらったところにピンポイントで医薬品を届けることができる。そういう夢になりそうです。

でも、これ以外にも使いどころありそうな気がするんだよなぁ。。。

あと、この細胞がどう磁性を受けて動いているか?それも知りたいかなぁ。そうすれば磁性を活用しているものにも使えそうだし。

 

こういうのを読んでいると、いろいろと知らない世界が見えてくるのが面白いです。