Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

給食を食べたのいつ頃が最後だっけなぁ。

好きだった給食メニューってなると、やっぱりカレーと、あげパン、混ぜご飯。

この3つですかね。

 

その中でも一番なのは、カレー。メニュー表が届いたら、まずカレーがいつか一生懸命探す。そのカレーを見つけると、その日が近づくとワクワクする。そして、それが終わるとなんかモチベーションが少し下がる。

カレーって、パンでも、ごはんでもいける。そこの懐の深さってのが大きいのかもしれない。カレーより、おいしいのはあるんですよね。混ぜご飯とかおいしいのあったし。なぜカレーが一番おいしいと思ってたんだろうなぁ。正直不思議。むしろ、カレーにそこまでの価値を見いだしていたのか?すごく考えてしまいます。

大きな釜でつくってるから、家庭にはない味があって、純粋においしかったのか、それともみんなが好きだから、そこで話をしながら食べるのが楽しかったからか。みんなとの一体感で美味しいと感じていたのか?今となってはよくわからないところです。

やっぱ、食事って話をしながら食べるのって大事だと思うんです。それがあるってのが大きいような気がしてます。

 

あとは、混ぜご飯は、好きなんですけど、好き嫌いが大きかった気がします。いまでも、混ぜご飯が家で料理したりすると、モチベーションがあがるんですよね。

 

ふと思い出してみたけども、やっぱみんなでわいわい食べるってのがいいんだろうなって思います。そういや、ここ最近飲み会とかないから、そんなの思ったこと少ないなぁ。

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)