Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

上半身に筋肉をつけると「肩がこらない」「ねこ背にならない」 ~健康であることは大事ですよね。~

ついつい歩くときに下を向いて歩きがちなところがあって、他人から何悩んでるの?と言われることがちょくちょくと。

ただ、そういう風にしてるつもりはないんだけど、少し歩き方があんまりよくないんだろうなって思ってます。

 

ねこ背の原因は筋肉量の低下にあります。筋肉量の低下を放置したまま、立ち方や歩き方を改善しようというのは本末転倒です。

筋肉をバランスよく鍛え、肩甲骨は背骨のほうに寄せ、骨格が正しいポジションに改善されるにつれて、歩き方は自然とよいものへ変化していきます。

筋力の低下ですか。。。

あぶないからスマホを見ないように心がけてますが、こういうところでもねこ背が増えていくのかもと思います。

「下を向かないこと」です。

なぜ下を向いてはいけないのかというと、下を向くことと美しい姿勢は両立しないからです。

というので、前を向いて歩く。それを意識していこうかと思います。

リュックだと楽なんですけどね。ただ、走るときはちょっとスマホが邪魔なんですよね。そう思うと、いいランニング用のものを用意したほうがいいのかなぁと思ったり。

そういや、前に買ったものがあったような気がする。ただ、それ使ってもいいのかもなぁ。なんかそんな気がしてきて来ました。

そして、前向いて歩いたり、走ったりする。そういうことを心掛けていこうかなと。

 

健康であることが一番大事な気がしてます。