Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

新・魔法のコンパス ~参考になるところって多かったです。~

知り合いに、だいぶ以前に勧められた本をようやく読んでみました。

購入はしてたけど、埋もれさせてました。

読むとあっという間で短かった気がします。読みやすい。

 

お金のことに逃げるなとかありますが、個人的には次の言葉が興味深い。

ヨットは「追い風」だと前に進むし、「向かい風」でも帆の傾け具合で前に進む。

一番やっかいなのは、「無風」で、この時、ヨットはピクリとも動かない。

大概、新しいことやるときって、向かい風な気がします。反発だらけ。いろんな人に反対されたり、モチベーションを下げるような情報をもらったりとすることがあります。そういうもんだなと思って、うっとおしいと思ってましたが、考え方ひとつなんだなと。

 

反対してくる人の中には、新しいことに興味を持っているんだけど、なかなかできない。そういうときにネガティブな情報を流したりする、そういうのもあるかもしれない。

その人らとやりあって、足の引っ張りあいをやり広げるよりも、突っ切って突っ走ると誰も停めれなくなることもあります。あとは、面倒なら可能なところまで裏で動いておく。そして、ある程度形が見えてきてから表に出す。

対策として、そういう腹芸もいるんだなと思います。

 

ネガティブな情報の中には、実際に無理だから、過去の経験からやめとけっていうのも入ってることもあります。そこの玉石混淆の情報を整理していく。そういうのも必要かと思います。自分でも他人の行動を見てて、そこはやめとけばって思うのがありますし。ネガティブな意見を抹殺すると、道化になってしまいますから。

 

向かい風をうまく活用して、前に進んでいく。そういうのも大事ですね。

 

ただ、向かい風に抗って進んでいくのが疲れたりするなら、逃げるのも手だろうなと思うことも多々あります。モチベーションはいつかはなくなる時が来る。そのときに耐えれる体制を作っておくことが大事ですよね。

そういうときにあれか、認知的不協和を活用してもいいけど、一歩間違えると自分がやられてしまいますし。

 

いろいろと考えていく、そして行動にうつしていく、そういうのが大事ですね。