Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

信長攻略 木瓜道 その5 正覚寺

信長攻略 木瓜道の5回目。

日吉神社をでてから、次の正覚寺へ。

正覚寺には、今川塚供養碑があります。

今川塚供養碑
桶狭間の戦いで敗れた今川義元を弔うため、信長が須ケ口に築いた今川塚を後に供養碑として建立。その供養碑が移設された。

ルート紹介 | 信長攻路 │ 桶狭間の戦い 人生大逆転街道

 

今川義元の供養碑とかきちんとやってたんですね。相手方大将だから切り捨てとか、証拠だけ確保とか思ってましたがね。

そして、戦場の近所ではなく、清洲城の近所にあったりとか考えるとなおさら。こういうところを知っていくのは面白いですねぇ。

 

さて、写真を貼っていきます。

 

道すがらに歩いていきますが、ここの近所に綿半スーパーセンターがありました。初めて見た気がします。

 

名鉄の線路をこえていきます。

 

そして、ぐるっと回りこんで進みます。

スマホの画面だと入口が分からない。。。

 

ぐるっと回りこんだので、思ったより時間がかかりました。

 

由来です。名古屋に一度移動してるんですねぇ。

 

そして、参拝。

 

今川塚供養碑です。もとは別の場所にあったようです。それが2007年にここに移動となった模様。

 

詳細はこちら。

 

丁寧に弔ったとかね。そういうの知らないですねぇ。

 

さて、次回に続きます。