Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

名古屋二十一大師霊場 その6 若宮八幡社 前編

名古屋二十一大師霊場の6回目。

若宮八幡社です。

[公式]若宮八幡社

701年から続いてるそうです。

701年か大宝律令の時代からなので、1300年超。すごいな。

今回は写真を撮りすぎて枚数が多いので、2回に分けます。

 

まずは若宮八幡社

 

もうすぐ到着。

 

入口付近に風鈴がたくさん。

 

通路にも並んでて、風鈴の音が涼し気でした。これ歩いたのはお盆休み期間だったので、まだまだ暑い時期でした。

 

由緒をとろうとしたけど、うまく撮れてないですね。でも、ちょうど風になびいてる感じの風鈴がとれてよかったのかも。

 

この感じはなかなか。

 

そして、手水場。

 

手水場もなかなかすごいです。まずは水風船。

 

こういうのいいですねぇ。涼し気ですし。

 

そして、この雰囲気がいい。風がふくと心地いいんですよね。

 

さて、次回は残りの写真です。