Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

血管を鍛えるとすべてよくなる!血圧も、血糖値も、内臓脂肪も! ~やってみるか。。。~

健康診断の結果を見ると、がくっと疲れが。

まぁ、生活習慣が反映されていると思うと、自業自得なわけですが。ただ、ここ2年程散歩というか歩くのを可能な限りするようになってから結構健康診断の結果が改善してってます。

ただ、あと一歩なんで、そこを。。。

 

血管を鍛えるといってもねぇ、どうすればいいのかよくわからない。

よい血管というのは、しなやかで柔軟性のある血管です。反対に悪い血管とは、硬く柔軟性がなくなった血管です。なぜ硬くなってしまうかというと、血管も筋肉ですから、他の体の部位と同じで筋肉が凝り固まってしまうからです。

血管を鍛えるには、つぎのこと。

血管の筋肉を鍛えてしなやかにするには、その周辺の筋肉を動かすことで血管に圧をかけることが効果的です。

要は体を動かして、筋肉を動かすことが大事。一番筋肉をつけるのにいいのが背中の筋肉。背中の筋肉を動かすようにすれば。。。

歩くだけでも十分だと思ってましたが、もう1つ効果をあげるには、背中を動かすのが大事ですかね。そういう運動をいれていこう。あとは、筋肉量を増やすという観点でいくなら、スクワットとかかなぁ。

 

散歩の前に準備をして、そのあと動くか。そういうことが大事ですね。

 

可能な限り、運動やらで健康を維持して、薬の力に頼らないようにしていかないとねぇ。高血圧の薬は一度飲み始めるとなかなかやめられないというのをよく聞きますから。