Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

放送大学 2022年下期開始

10月に入ったので、2022年下期が開始。

今期で一応卒業ということになるので、抜け漏れないように単位をとりきる方向でやっていこうと思います。

まぁ、来年も再入学して学びは継続していくつもりです。

 

今回は、いままでテレビが主体だったのですが、4コマ中、テレビ2コマ、ラジオ2コマ。

放送大学のサイトからラジオもテレビも見れるので、ほぼほぼ気にしないのですが、前回はラストスパートで通勤時の出退勤の中勉強してたので、それを避けたい。そのためにも、1日1時間程度を週6は確保していきたいですかね。仕事が忙しくなったり、もしかしたら旅行にいったりすることを考えると、週6で授業を受けていく、そのくらいの心構えでやっていったほうがいいかなと思う。

通勤時はあんまりやりたくないんだよなぁ。ラジオのは散歩のときとかに聞きながらというのはいいのかもしれない。まー、悩ましいところです。

もう、リアルタイムで受講するのはあんまり考えてないんですよね。やっぱ、面接でないのって、すごいと思う。各人の都合のいい時間で受講できるというのはおいしすぎる。

 

ちょっと気になるニュースがあるんですよね。

www3.nhk.or.jp

また、「構造的な賃上げ」の実現に向けては、スタートアップ企業などの成長分野で働くための学び直しの支援に、5年間で1兆円を投入する方針を表明することにしています。

 

これ、どういう形での支援するんだろうなぁと思う。従来の通りでいくのか、それとも拡張されるのか?気にしてみていこうかなと思います。

自分の再入学のタイミングで使えるなら使いたいけどなぁ。そこいらは悩ましいですね。