Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

信長攻略 木瓜道 その10 美濃路をいく5

信長攻略 木瓜道 2日目の5回目。

今回は、榎白山神社

ここは、信長攻略のところでかかれているポイントの1つです。

2日目で歩いた中では、ここしか対象がないのね。もう少し時間早めに動けばよかったですかねぇ。まぁ、こればっかりは仕方ないか。

 

さて、榎白山神社

白山神社(榎白山)

信長が桶狭間の前に先勝祈願をしたところといわれ、桶狭間の戦いのあと太刀を奉納したといわれてます。

その太刀は、太平洋戦争の空襲で焼けてしまったそうです。もったいない。。。

 

なんか見覚えのあるプレート。

 

信長攻略のプレートです。

 

美濃路の説明。美濃路は江戸時代は繁盛してたんだなぁと思わされます。

 

白山神社に参拝。

 

手水場。シンプルですよね。

 

本殿で参拝。

 

少将稲荷でも参拝。

 

 

よくみると、赤い神馬。めずらしいですよねぇ。

 

さて、次回に続きます。