Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

信長攻略 木瓜道 その13 名古屋城2

信長攻略 木瓜道。

名古屋城内をうろちょろと回っていきます。

 

西の丸御蔵城宝館。

www.nagoyajo.city.nagoya.jp

これ、最近できたものです。前回いったときに建築中だったので、ちょっと気になってました。

今回は、杉戸絵を特別公開されてました。この杉戸絵が、本丸御殿にあったというのを書いてあってなるほどなーというのと、すごいなーっていう。純粋に重いじゃんと。

 

あと、これが建物。中に入って見学。追加料金は無しです。

 

そして、普段より違う北側方面から本丸御殿に向かいます。

 

こう見ると名古屋城すごい。

 

なんじゃもんじゃらしいです。春頃にきたらきれいなんだろうなー。

 

名古屋城って銅瓦なんだよなー。だから色が緑色。

 

拡大してみると、やっぱすごい。目立ちますね。

 

鵜の首とか怖いけど、堀を内側にいれて道幅を細くしてるところ。これ、行けると思ったら周りから袋叩きされるところやん。。。

 

石垣調査のために階段があります。

 

空が青いなー。

もう入れなくなった天守。結局いつになったら入れるようになるんだろう。

やっぱ木造天守になってからかなぁ。。。

 

さて、次回に続きます。