Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

信長攻略 木瓜道 その14 名古屋城3

信長攻略 木瓜道の13回目。

 

名古屋城の久々の観光を続けていきます。

普通に回ると、次は本丸御殿にいってとなるのですが、その前にいろいろとグルグル回っていきます。

 

まずは名古屋城

 

次は、この場所。

 

乃木倉庫。

名古屋大空襲の際に、いろいろとしまっておいて名古屋城の消失から貴重な文化財を守ったと言われてるところ。

ここで文化財やら資料が残ってたから本丸御殿の再現ができたり、天守の木造再現の話がでてきてるという。。。ある意味、ありがたい存在。

 

この扉厳重。

 

そして、目的のもう1つ。重要文化財の櫓へ。

 

西北隅櫓。これ、清州城の天守をもってきたといわれてるもの。

清洲越しでもってくるとは、本当に清州という町から名古屋にもってきている感がすごいです。

以前特別公開があって、そのときに入った記憶があります。

2018年 GWの思い出 名古屋城 その4 - Otra célula del cerebro

2018年か。結構前だなー。中の写真とか自分の中では貴重な思い出。

 

そして、西北隅櫓をでて、ちょこっと歩きます。

 

工事現場。ナゴヤキャッスルの建て替え。2025年にはできるそうですが、すごいしっかり作るんですね。耐震とかもあるからだろうなぁ。

ja.wikipedia.org

やっぱ名古屋城は高台ですね。堀も大きいし。距離がある。

 

次に本丸御殿に向かって移動開始。

 

天守への入り口です。

 

次回に続きます。